学びの日誌

キャリア,書籍解説,トレンドなど。琴線に触れたこと、したためます。

【トレンド】「週休3日制」について考えてみる。

今話題の「週休3日制」。導入には賛否両論あるようです。

皆さんはどう思いますか?是非コメント欄でご意見お待ちしてます!

 

✔ 「週休3日制」

 ■ 企業側のメリット

 ・優秀な人材の囲い込み

 ・育児・介護離職の防止

 ■ 労働者側のメリット

    ・プライベートの充実

 ・仕事へのモチベーションが向上する

 ■ 主な種類

 1.給与減額型:休み「増」/ 給与「減」

 2.給与維持型:労働時間「減」/ 給与「維持」

 3.時間維持型:労働時間「増」/給与「維持」

   例)【Before】週5/1日8時間勤務→【After】週4/1日10時間勤務

 

 ■導入事例

 ・アルペン:時間維持型

 ・ファミリーマート:時間維持型(介護等両立する社員限定)

 ・日立製作所:時間維持型(選択的週休3日制)

 ・ファーストリテイリング:時間維持型

 ・マイクロソフト:上記以外 (労働時間「維持」給与「維持」)

 ・ヤフー:給与減額型(育児・介護等を両立する社員限定)

 

✔ 世間の反応

 ■賛成派

 「水曜日が休みなら全ての出勤日が休みの次の日か前日!心理的負担が全然違う!」

 「自分の好きなことに使える時間が増える!」

 ■反対派

 「お給料が減るんだったら、今のままでいいかな」

 「週休3日あっても、家にいて、仕事のこと考えるなら、仕事してたほうがいい」

 ■その他

 「週休2日+1日半休で十分。気兼ねなく役所や病院に行ける時間がほしい」

 

✔ 筆者の意見

 【結論】「週休3日制×副業

  週休3日制を採用した上で、休みの日を副業に宛てて、

  自分の好きなことでスキルアップ+稼ぐ力をつける!

 【所感】

 ・休みを何に充てるかが大事。人によっては「暇な日」が出来るだけで逆に苦痛?

 ・「週休3日制」にとらわれず、各人が「理想の働き方」について考える

    きっかけになればいいなと

 

 

✔ 参考文献

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

news.tv-asahi.co.jp